診療案内のページ|名古屋市中村区の歯科・歯医者なら、古橋歯科医院

初診用WEB予約

診療案内 services

• 痛みをなるべく抑えた
    むし歯治療
初期のむし歯は保険診療の範囲内で、フッ素塗布を併用して経過観察することで済むこともあります。しかし、むし歯が進行して歯に穴が開いてしまうと、削るなどの治療が必要になります。
治療期間や治療費を抑えるためにも、できるだけ早めに治療を始めましょう。
また、歯は削る量や回数が多くなるほどもろくなるため、治療を繰り返さないことが大切です。
むし歯ができてしまった「原因」をきちんと突き止め、症状だけでなく原因そのものを改善するアプローチを行います。

• 健康な歯を末永く保つために
歯周病は、歯ぐきや歯を支える骨が炎症を起こす病気で、進行すると顎の骨が溶かされて歯が抜け落ちます。治療には定期検診・クリーニング、毎日のていねいな歯磨きが欠かせません。誤嚥性肺炎や糖尿病などの要因にもなりますので、気になる症状がありましたらお早めにご相談ください。
当院ではリグロスと言った歯周組織再生剤を使用した歯周外科手術にも、保険診療の範囲内で対応しています。

• 重症化したむし歯治療の選択肢「根管治療」
根管治療とは、歯の根っこの治療です。 むし歯は重症化すると、歯の根っこにまで感染が広がって炎症を起こし、強い痛みが出ます。感染した根っこを取り除き、管の中を殺菌し、薬剤を詰めて密閉することで無菌に近い状態にします。この治療により、抜歯せずに歯を残せる場合もあります。
根管が複雑な形態で治療が困難な場合、CTにて原因を診査し、マイクロスコープを活用して治療することも保険診療の範囲内で可能です。

• 快適な入れ歯で、
    毎日をもっと楽しく
歯を失ったままにしていると、他の歯がカバーしようとして動いてしまうため、かみ合わせのバランスが悪くなります。当院では患者さまのご希望をきちんとうかがい、お口にぴったり合う義歯を製作いたします。他院で製作した義歯の調整も承っている他、インプラントが費用的に難しい場合は、Ai ノンクラスプデンチャーなど自由診療の入れ歯のご紹介も行っています。お気軽にご相談ください。

Ai ノンクラスプデンチャーについて(※外部サイトに移動します)

• お子さまのペースに合わせた
    歯科治療
子どもの歯は大人の歯よりも弱く、むし歯の進行も早いことが特徴です。乳歯のむし歯を放っておくと、永久歯もむし歯になる・まっすぐ生えてこないなど、将来的にも悪影響を及ぼします。 当院ではお子さまのペースに合わせて治療を進めますので、安心しておまかせください。

• 家庭のケアとプロのケアで
    万全に予防
むし歯や歯周病は「病気になってから治療する」のではなく、「病気になる前に予防する」ことが重要です。
そこで当院ではむし歯や歯周病を予防するための治療や、歯垢をクリーニングするなどのケアを行っています。さらに適切な歯磨きの方法をご指導するほか、定期検診やプロによるお口のクリーニング、歯の質を強くするフッ素塗布などでむし歯や歯周病のリスクを軽減し、皆さまのお口の健康をお守りしています。

• 親知らずの抜歯や顎関節症、
    歯ぎしり・食いしばりにも対応
歯科口腔外科では、歯や歯ぐきだけでなく、顎・舌・口腔粘膜などお口にまつわるさまざまな症状を診療しています。
「口の中に違和感がある」「親知らずが気になる」「顎が開かない」「口の中にできものがある」「口をケガした」など、まずはご相談ください。
歯ぎしり・食いしばりや顎関節症の治療に用いるマウスピースは別名「ナイトガード」とも呼ばれ、上の歯にはめることによって上下の歯の過度な接触を防ぎます。歯の接触が均等になると下顎が安定し、筋肉の緊張がほぐれて症状の緩和につながります。

• 再生治療にも対応のインプラント
インプラントは「第2の永久歯」とも呼ばれるように、本物の歯と同じような機能を再現できる義歯です。
差し歯とは異なり、根があるため「人工歯根」とも呼ばれています。歯を失った部分の顎の骨に、外科手術でこの人工歯根を埋め込み、その歯根を土台にして人工歯を装着します。
当院では、長年の臨床研究と長期安定が世界で評価されている「デンツプライ インプラント」を使用しています。
また、顎の骨の量が少ない方にも骨造成法によりインプラント治療を適用できる場合があります。「再生医療等の安全性の確保等に関する法律(2014年施行)」に基づき厚労省に届出済みですので、不安なことはお気軽にご相談ください。

矯正歯科・小児矯正歯科

矯正歯科・小児矯正歯科
  • 歯並びを整えたい
    お子さまから大人まで
矯正歯科の目的は、歯列や顎を整えて「美しい歯並び」と「バランスのよいかみ合わせ」に導くことです。整った歯並びは清潔でさわやかな印象を与えるだけでなく、歯磨きがしやすくなることから、むし歯や歯周病が防げるというメリットがあります。矯正装置にはさまざまな種類があり、目立ちにくいタイプもあります。年齢を問わず始められますので、お子さまだけでなく大人の方もお気軽にご相談ください。

• メタルフリーで安心の歯科治療
顔全体の印象は口元で決まります。当院では見た目の美しさはもちろん、「噛む」「話す」といった機能面のバランスも重視し、できる限り自然で健康的な状態をめざします。
症状やライフスタイル、ご予算などに応じてご提案いたしますので、まずはご希望や気になることをお聞かせください。

• 歯の黄ばみをすっきり白く
歯の黄ばみは、加齢や遺伝、食生活などの影響で起こります。ホワイトニングでは歯を削ることなく、専用の薬剤で歯に白さを取り戻します。当院では「ハイブリッドポリリンホワイトニング」を採用。より白さの効果が期待でき色戻りもしにくく、お口への刺激も軽減したホワイトニングです。
また、配合成分である分割ポリリン酸Naには口腔内細菌に対して抗菌作用があることが確認されているので、歯を白くしつつ歯質を強化できる可能性があります。

*むし歯・歯周病などがある場合は、治療を終えた後、ホワイトニングを行います。
*一時的に知覚過敏が起こることがあります。

• 睡眠時無呼吸症候群を治療するマウスピース
●口腔内装置
(睡眠時無呼吸症候群の治療用)
睡眠時に装着することで、舌が引き上げられて気道が広がり、いびきが緩和されます。
※医科からの紹介状をお持ちください。紹介状がない場合でも大学病院のご紹介などをさせていただきますので、まずはお気軽にご相談ください。

マタニティ歯科診療

• 快適なマタニティーライフと
    赤ちゃんのために
  • 名古屋市の妊産婦検診が
    受けられます
妊娠中の女性は、つわりや食生活の変化、ホルモンバランスの乱れから、むし歯・歯周病にかかりやすくなります。
とくに妊娠中の歯周病には注意が必要です。歯周病の細菌がお口から血管に入り込んで全身をめぐり、早産や低体重児出産といった悪影響を及ぼすことがわかっています。
当院では身体に障りがない範囲で、妊娠中の女性のお口のケア指導、クリーニング、治療を行っています。

• 通院が困難でも
    歯科治療が受けられます
当院では、加齢や病気、障がいなどで通院が困難な患者さまに対する訪問歯科診療を行っています。専用のポータブル機器を持参し、ご自宅や入居中の施設などにおうかがいして医院と同レベルの治療や検査、歯のクリーニングをご提供します。お口のケアに関するお悩みにも対応しますので、お気軽にご相談ください。